オンライン販売・アフィリエイトするなら「サブライムストア」

水の都 バンコク

タイ王国の首都「バンコク」・・・でも、この名前、「バンコク」というのは、外国人がこの都市を呼ぶ名称です。
では、正式名称は?「クルンテープ=マハーナコーン」です。
タイの現地の人たちは、「クルンテープ」と呼びます。
バンコクは、昔、「東洋のベニス」と呼ばれるほど、水上交通が盛んな都市でした。
バンコク・ヤーイ運河とバンコク・ノーイ運河の入り口付近が人の集まる中心地でした。
まさに「水の都」だったのです。
「バンコク」という名前は、このふたつの運河からとられたものだったのです。

現在、バンコクの交通機関は、陸上交通が中心です。
バス、タクシー、および、三輪自動車の「ロト・トゥクトゥク」がものすごい渋滞を生み出しています。
そのため廃れつつあった海上交通が見直されてもいます。
バンコク市内を蛇行するチョプラヤー川には定期船が運航され、川を横断する渡し舟も活用されています。
朝のラッシュ時には、是非、運河をゆったりと定期船で北上してみてはどうでしょう?

開発が進むにつれ、タイの都市(ムアング)も変わりつつあります。
かつてタイの都市は、城壁、壕または砦に囲まれ、外敵や賊の侵入にそなえたつくりをしていました。
これに対して現在の都市(ムアング)は、ホーング・テーウという、一階が店舗で二階、三階が住居あるいは借家アパートという、どこも似たような外観が列をなす商業地域となっています。
これらは、大半がタイ国籍ではある、中国系商人によって建てられたものです。


変わりつつある今だからこそ、タイを訪れてみるのはきっと貴重な旅となると思います。


同じカテゴリー(タイ②)の記事
 タイの世界遺産 (2008-03-21 20:10)
 アユタヤの歴史 (2008-03-21 20:10)
 市場 (2008-03-21 20:10)
 ワット・ポー 涅槃仏寺 (2008-03-21 20:10)
 ラーマキエン (2008-03-21 20:10)
 エメラルド寺院 ワット・プラ・ケオ 前の3塔 (2008-03-21 20:10)

Posted by AsiaNeed │タイ②